By the D line - Brooklyn Nets fan blog -

NBAのチーム Brooklyn NetsのFanblogです。

NBAのGameをタダで現地観戦したい!BrooklynNets fanblog 兼 駆け出し陸マイラーの日記

NBADraft2017直前!TopProspect10 - Point Guard編 -

層の厚い2017class

2016は不作でしたね...WinSharesの低さは特筆に値します。LotteryPick組は今後に期待といったところでしょうか。Rookie of the YearはMalcolm Brogdonにお渡ししましょう。Playoffにも出ましたしね!おめでとうございます!(早い

2017は飛び抜けた選手こそいないものの、非常に層が厚いドラフトになりそうです。Nets的には今年、Linの怪我の間にKilpatrickがPGをやるような地獄絵図を見ましたので、補強したいポイントではありますがそれ以上に巨大な穴が空いているフォワードという難問が...。22位と27位は出来ればそちらで使いたい...。

1 Markelle Fultz Washington Fr
  6feet 4inch 195lbs mock
1
特徴

運動能力が高い上に、ボディコントロールに優れた選手。仲間を生かすのも上手とPGとしてはうってつけの能力を持っている。上のレベルで通用するかどうかが評価の分かれるところ。もう少し成熟する必要がありそう。D'angelo Russellによく似た選手。

2 Lonzo Ball UCLA Fr
  6feet 6inch 190lbs mock
2
特徴

夢のあるBigsize PG。Magic JohnsonになるかJason Kiddか、はたまたMichael Carter Williamsか...。運動能力はエリートレベルと呼べるほどではないのに高い評価をされているのは、体がデカイから。とはいえもう少しバルクアップも必要。シュートフォームがヘンなのも散々いじられているが、現役NBA No.1 シューターのStephen Curryだって大概ヘンだから大丈夫。とはいえ結構な地雷案件な気がする。親父含めて。

3 De'aaron Fox Kentucky Fr
  6feet 4inch 171lbs mock
5
特徴

スピードに乗った時の突進力は随一!ジャンプシュートやPGスキルはまだまだこれからだけど、そんなものは後からつければよし。左利きのPGってことで、Hardenみたいになるといいですね。いくらスピードを活かすスタイルといえど、さすがに細すぎるので、スピードとのバランスを見ながらサイズアップしましょう。

4 Dennis Smith N.C.State Fr
  6feet 3inch 190lbs mock
9
特徴

頑強な体を使ってリムに突進できる爆発的スラッシャー。こういうタイプあるあるで、ジャンプシュートとPGスキルはイマイチ。そりゃこれだけの運動能力あったら、遠くからシュートするよりいいよね...。Russell Westbrookのように周りを活かすことを覚えることが出来れば、スーパースターも夢じゃない。

5 Frank Ntilikina Strasbourg Intl
  6feet 5inch 170lbs mock
10
特徴

フランス産のBigPG。ゲーム理解力が高くコートビジョンも広い、PassFirstなタイプだそうです。シューティングレンジも広いので使い勝手が良さそうですが、運動能力がそれほど高くないそう。その上性格がおとなしいと...まだ18歳と若いので、成熟するのを待ちましょう。

6 Jawun Evans Oklahoma st So
  6feet 0inch 177lbs mock
28
特徴

NCAAのアシストキング。P&Rで相手ディフェンダーを崩し、抜け目なく3ptを沈めるその姿は(ほぼ)Chris Paul。単体でも味方を使ってもスコアリングすることが出来る稀有な存在だが、やはりサイズの問題は攻守につきまとう。最近Isaiah Thomasみたいな例もあるので、NetsはYogiを逃したことを反省しつつ指名するのも良いのではないか。

7 Monte Morris Iowa st Sr
  6feet 3inch 175lbs mock
44
特徴

安定した技術でチームを引っ張りつつ、自らも得点可能。身体能力に頼るのではなく、高いBBIQに基づいた効率的なプレイが、攻守に垣間見える優等生。スーパーアスレチックなリーグでは低評価になりがちなタイプではあるけど、すぐに働ける控えPGが欲しいところにはうってつけ!Malcolm Brogdonだってそういう感じだったしね。

8 Derrick White Colorado Sr
  6feet 5inch 200lbs mock
50
特徴

もうすぐ23歳。4年目にして開花し、ドラフト候補となったそうです。体格はもうすっかり出来上がっているのですぐに働けます。ソコソコの運動能力を持ち、フリースローを取得するのに長けているとか。攻撃の幅も広く、味方を生かすプレイも可能。もうほぼ完成品なので爆発的な成長は見込めず、RolePlayerとしてなら。私が気になるのは、JaVale McGeeにアホ面顔が似てること。

9 Edmond Summer Xavier So
  6feet 5inch 170lbs mock
51
特徴

ACL切ってRedShirtだった2年生です。切る前は稀有なサイズと高い運動能力を併せ持った、Lottery候補だったようですが...。もし、回復して元々のプレイを取り戻せば強力なスラッシャーとして復活。そうでなければ技術はRawなままなので、陽の目を見ることはないでしょう。2ndRoundの宝くじ候補としては良いですね。

10 Nigel Williams-Goss Gonzaga Jr
  6feet 4inch 182lbs mock
53
特徴

PGとしての一定以上の技術を備え、高い精神力とリーダーシップを備える彼がなぜこんな順位/JuniorまでDraftにTryしなかったのか...それは「遅い」に尽きる。どれだけ高い技術を持っていても、NBAでそれは致命傷。晩年のJason Kiddほど突き抜ければ別だけど、Starterとしては難しいでしょう。

Copyright © 2016 セイゴー All Rights Reserved.