By the D line - Brooklyn Nets fan blog -

NBAのチーム Brooklyn NetsのFanblogです。

NBAのGameをタダで現地観戦したい!BrooklynNets fanblog 兼 駆け出し陸マイラーの日記

2017年FA戦線の狙い目 - 今期のRosterおさらい Guard編 -

去年に比べりゃ随分いいね。

年を越すたびにPGが入れ替わり、ゲームが組み立てられないのでISO祭りになっていたNetsは、Sean Marks GM様の素晴らしいチームプランに、Kenny Atkinson HC様のモーションオフェンスが噛み合い初めてる。まだ芯になる選手は少ないけど、いい選手増えて来ましたね!

poornets.hateblo.jp

去年はこうだった。ひどい...。 

PG:欲を言えばもう1枚Starter級を。

Jeremy Lin

去年はJarrett Jackがこのポジションでした。そして彼と同じく早々にハムストリングを痛めて離脱。そこからNetsの連敗街道がスタートいたしました。それでも復帰後はキャリアハイの3pt%を残すなど、さすがのプレイを随所に披露。もし彼がHornets在籍時のように、6th,7thmanに入ってくるような状態になればチーム状態としてはPlayoffも狙える状態になります。

→予想:3年契約の2年目。長くいて欲しい存在。

Isaiah Whitehead

NBADraft2016 42ndPickで指名された彼。初めてのBrooklyn Nativeの選手として入団した当初は、無謀なプレイからのターンオーバーが目立っていましたが、シーズンを追うごとに洗練され、気づけば結構爆発力のあるベンチ要因に。ジャマクロさんみたいになってくれると嬉しいな...22歳の有望株。

→予想:ルーキー契約の2年目。

Spencer Dinwiddie

大学のJr時代にACLを切ったもののそのままDraftにエントリーし、2nd38ndに転落した6'6"のBigPG。NetsはSummerLeagueで才能を見せていたYogi Ferrellをwaiveし、彼を獲得した。結果的には良い動きだったように思います。PGからSFまで攻守にこなすユーティリティプレイヤーですし、backupPGとしてもそつなくこなせます。まだ24歳ですので、成長も期待できるのがいいですね!

→予想:3年契約の2年目(保証なし)。Team Optionで残留が基本線。

SG:LeVert次第

Caris LeVert

22歳 6'7"のルーキー。大学時代に同じ箇所を3度も手術しており、LotteryPickの評価から落ちたところをNetsがPick。そのバクチは今の所成功と言って良さそうです。Joe Johnsonのような終盤の強さも感じることができる彼次第で、Netsの再建スピードが決定すると言っていいでしょう。

→予想:ルーキー契約の2年目

Randy Foye

メンター。ベンチで若い選手に色々教えてあげていたようです。往年の得点力はもうありませんが、安定したプレーで隙間の時間を埋めてくれました。が、彼も来年34歳。ドラフト選手分のスロットを開けるために、再契約はないでしょう...

→予想:FA 再契約なし

Sean Kilpatrick

一時はPGまでこなし、Netsの貴重な得点源として活躍してくれました。彼の強いメンタルは何度もチームの支えとなりましたし、LeVertのBreakoutまでは頑張っていただきたい... ただ、役割としてはWhiteheadやDinwiddieと被っているので、彼ら次第ではトレードのコマとなる可能性も。

→予想:保証なしの契約最終年 再契約濃厚 or トレードもあり得る

Archie Goodwin

19歳で1stRound指名された、運動能力とボディサイズに恵まれた選手。今年23歳になる彼はいささか伸び悩み。それでもNetsにとっては賭けてみる価値のある若手選手くじとして、来年くらいまでは様子を見られるのではないでしょうか。もし彼に外のシュートが備われば、その爆発的な運動能力はさらに強力な武器となってくれるでしょう。後述のK.J. McDaniels共々、毎年が勝負。NetsのRosterから漏れた場合は、アメリカに居場所は無いと思うしかない。

→予想:もう一年保有

ということで、必要人員は...

欲を言えばグレートなPGひとりFAで取れれば良いですが、圧倒的にWizardsのOtto Porterの方が重要。もう一人よく噂になっているKentavious Caldwell-Popeは、私にはそんなに信頼できる選手に見えないのですが...。

次はForward Center編。

Copyright © 2016 セイゴー All Rights Reserved.